海風研究所をオープンするにあたって

 これまで趣味や仕事で新しい技術や製品に触れる機会が数多くありました。

 発表されてから時間が経ったメジャーな技術であれば、書籍などで体系立って整理された記事を見つけることができます。しかし、発表されたばかりの技術やニッチな製品では情報も少なく、試行錯誤しながら手探り状態で進むしかありませんでした。

 幸いなことにネットの海には先駆者たちの足跡が数多く刻まれています。丁寧な解説記事もあれば試行結果やトラブル事例など。たとえ些細な情報であっても手探り状態で進んでいる時には、月明かりの無い海で出会った灯台の光のごとく、非常に有益なものでした。何日も悩んでいた問題がWebページから得たヒントをきっかけにスッキリと解決したことも多々あります。

 長い間、ネットの海からの情報を一方的に享受してきましたが、そろそろネットの海に漕ぎ出して、足跡を刻んでみたいと考えるようになってきました。砂浜に付けられた足跡のように人知れず打ち付ける波に消されていく記事も多いかもしれません。しかし、書き続けているうちに誰かの役に立つ記事が生まれてくるかもしれません。遠い南の島から、ヤシの実が偶然流れ着くように。

 技術的な内容に限らず、日々気づいたこと、疑問に思ったことなど、幅広く発信していきたいと思っています。

 海からの風が心地良いこの町に・・・

『 海風研究所、本日オープンしました!! 』