おしゃれな機械学習パソコン購入への道(1)

購入に至るまで

 現在の私のメインマシンはMac-mini(core i5+内蔵GPU)です。静かでコンパクトでよく出来たマシンなのですが、機械学習などをグリグリと動かそうとするともう少し性能の高いマシンが欲しくなってきます。
 当初は、「久しぶりにパーツを組み合わせてデスクトップPCを組むぞ!!」と考えていたのですが、最近のGPUボード価格の高騰を見るにつれ、完成品を買った方がコスパがいんじゃね〜、ということで方針を転換。持ち運びができるといろいろ便利そうなのでノートパソコンを購入することにしました。

機種選定のポイント

  • 持ち運びは部屋間の移動がメインとなりそうなので、多少重くてもOK。
    大きめの液晶画面と長めのバッテリー駆動時間が欲しい。
  • ディープラーニングや自作のプログラムを高速に動かしたいので性能重視。
  • 使っていて満足感のある高級感のあるデザイン+剛性の高い筐体を希望。
項目 希望するスペック
CPU 8コア、intelの第12世代 or AMDの第4世代
GPU Nvidia一択。第3世代Tensorコア搭載(RTX30シリーズ)
メモリ 最低16GB。増設不可なら32GB積んでおきたい
SSD 1TB以上。外付けで増設できるので512GBも許容範囲
LCD 15インチ程度、解像度1920x1080以上

候補

 上記のスペックで、候補を絞り込んでみました。

HP DELL Lenovo ASUS
型番 ENVY 15-ep New Dell G15 ThinkBook16p Zephyrus M16
CPU Core i7-10750H Core i7-11800H Ryzen9 5900HX Core i7-11800H
GPU RTX2060 MaxQ RTX3060 Laptop RTX3060 MaxQ RTX3060 Laptop
メモリ 32GB 16GB 32GB 16GB(増設不可)
SSD 2TB 1TB
LCD 15.6",3840x2160 15.6",1920x1080 16.0",2560x1600
発売時期 '20.07 '21.06 '21.07

選定結果

  • 最終的には、LenovoのThinkBook16p Gen2を選びました。
  • HPのENVYは、CPUとGPUが一世代古いのがネックとなり選考落ちしました。
    他のスペックやデザインは気に入っていたので、新型が出るのを長らく待っていたのですが、時間切れとなりました。
  • New Dell G15とZephyrus M16はどちらも最後までかなり迷ったのですが、
    • New Dell G15は画面が16:9(ThinkBookとZephyrusは16:10)
      デザイン的に液晶のヒンジ周りがThinkBookやZephyrusの方が好み。
    • Zephyrus M16はテンキーが無い、メモリ増設が出来ない

妥協した点

  • RTX3060がLaptopよりも周波数の低いMAX-Qであること
  • USBがUSB-PDやThunderboltに対応していないこと
  • HDMI端子がないこと(USB-Cから変換)
  • 注文前に実物を見て確認できないこと
  • 納期が長いこと