ダークモードへようこそ

 Windows PCでネットサーフィンなどをしていると、白背景が多くて目に優しくないなぁ、と感じるようになってきました。同じように感じている人も多いようで、最近はいろいろな機器にダークモードが搭載されています。

 今回は、目に優しいネットサーフィンのために私のWindows PC環境をダークモードに切り替えてみました。ボタン一発で簡単にできるかと思っていたのですが、意外に苦戦したのでその経過を記事にまとめてみました。

Windowsのダークモード化

 まずはシンプルにWindowsをダークモード化してみました。
 デスクトップを右クリック → 個人設定 → 色、と進んで、「色を選択する」のプルダウンで「ライト」を「ダーク」に変更するとダークモードに切り替わります。

 個人設定 → テーマ、の下に無いところがちょっとしたトラップですね。ダークテーマに切り替えるという思いがあったので、最初はテーマの中を一生懸命探していました。




 これで、エクスプローラの背景などがダークモードに切り替わりました。

切替前


切替後



Chromeのダークモード化

 Windowsのダークモード化で、エクスプローラなどの表示は黒背景に切り替わったのですが、Chromeなどの背景は白のままです。
 そこでChromeのテーマを変えてみました。Chrome右上のメニューボタン(点が3個)から「設定」を押し、下の方にあるテーマをクリック。



 Chromeウエブストアが開くので、Chromeチームが公開している「Just Black」を選んで、「Chromeに追加」を押下。



 これで良し。と言いたいところのだが、Chromeの背景は白いまま… (涙)

Chromeのダークモード化(google検索結果)

 他に方法は…
 ということでChromeに表示されているgoogle検索結果のウインドウを眺めていると、右上に太陽のようなアイコンが!!



これをクリックしてみると



 太陽のアイコンが月のアイコンに変わって、背景も黒色に。

Chromeのダークモード化(再び)

 これでめでたし、めでたし、
 と言いたいところなのですが、別のサイトに飛んでみると。



 変わってないやんけ…
 さらに他の方法を探してみると、Chrome ウエブストアのDark Readerの概要欄に「すべてのウェブサイトにダークテーマを適用します。」との記載を見つけました。これでいけるかも…

chrome.google.com
Dark Readerのページで「Chromeに追加」を押下して、と



 今度は良さそうです。
 Yahooバナーの背景が白いままですが、画像は仕方ないですね~

 たかがダークモード、されどダークモード、いろいろ奥が深いですねぇ

ではまた。