ProDesignToolsってどんな会社なんだろう

 最近、Windowsパソコンを新調したので、昔購入したAdobeLightroom 6(買い切り版)をインストールしようとしたところ、最新版であるrev 6.14へのアップデータがAdobeのサイトに置かれていないことがわかりました。困った~

 調べてみると2019年以降Adobeは自社製品の古いバージョンのサポートを止めており(下記リンク参照)、Lightroomのアップデータの配布も止めてしまったようです。

internet.watch.impress.co.jp

【注意】
 以下の話は、記載先のサイトの安全性を保障するものではありません。
 最終的にアクセスする場合は自己責任でお願いします。


話は戻って…
Adobeのサイトにアップデータが無いなら何か他に方法が無いか調べてみました。
するとProDesignToolsという会社のサイトが浮上してきました。

prodesigntools.com

このページにAdobeの旧製品一式がアーカイブされているようです。
当然、「このサイトは本当に安全なの?」という疑問が浮かんできます。
うまい話には注意が必要ですよね~

そこでProDesignToolsという会社についてもう少し調べてみました。
まずは日本語のブログ記事から。

nanasai.hatenablog.jp

 このブログによると、問題が発生した際にAdobeのテクニカルサポートにProDesignToolsからソフトをダウンロードするように勧められているようです。

 さらに、Adobe公式のコミュニティページ(英語)のやりとりも読んでみました。

community.adobe.com
このページのやりとりを要約すると。

質問者:
 ProDesignTools.comは正当な「アドビシステムズの関連会社」なのでしょうか?

Adobe EmployeeのJeffさんの回答:
 彼らは私たちのサーバーを利用しています。

ProDesignTools(Adobe Community Professional)からの回答:
 私たちは2006年から現在に至るまでAdobeの公式パートナーです。 Jeffが指摘するように、非常に安全です。


 つまり、ProDesignToolsはAdobeの公式パートナーであり、彼らのWebページ上のアーカイブの実体はAdobeのサーバ内にあるってことですかね。私が推測するに…

Adobeとしては訴訟等の関係で自社サイトに古いソフトを残しておけないけど、それでは昔からのユーザーが困ってしまうので、おおっぴらにはしないけどアクセスする方法は残しておこう』

というAdobeさんのありがたい配慮のような気がしてきました。

 以上、当該サイトの安全性について私が断言することは避けますが、サイトの素性を調査した結果、個人的にはかなり安心できました。

ではまた。