私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。
今回は「Unityの教科書」から。
Chapter 5 Prefabと当たり判定
Generator script
- 実行中にObjectを自動生成するにはGenerator scriptが必要
いろいろ
- 画面内でObjectはレイヤーで重ね合わせ表示される。
レイヤー番号が大きいほど手前に表示。0が最背面。 - 当たり判定=衝突判定+衝突応答
- Vector dirの長さ= dir.magnitude
- キーボード入力は、Input.GetKeyDown(KeyCode.~)。押した瞬間だけtrue。
- 自分自身(GameObject)の破棄はDestroy(GameObject)
- Update()の呼び出し周期(前回からの経過時間)はTime.deltaTimeで取得可
- Random.Range(a,b):a以上b未満のランダムな整数を返す
Prefab
- Prefab:Objectを作成するためのテンプレート。クラスのような概念
PrefabをGenerator scriptに渡してObjectを量産する - Prefabを作成後、元のObjectは不要。Hierarchy window右クリックで削除
UI
- アンカーポイント
オブジェクト位置を指定する際の基準座標(原点)を指定。 画面サイズの変化に柔軟に対応可能。autoLayoutっぽい。 - Image Type:Filled。オブジェクトの一部だけを表示。
表示割合:Fill Amountで指定
表示方法:Fill Methodで指定
上下(Horizontal)、左右(Vertical)、扇形(Radial nn, nn:90,180,360) - Button:画面上にボタンを配置可能