【読書メモ】Unityの教科書(8)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。
今回は「Unityの教科書」から。

Chapter 8 レベルデザイン

ライト

  • Directional Light: 無限遠からの平行光。太陽光など
  • Point Light:点光源からの光、全方向
  • Spotlight:点光源からの光、特定方向のみ
  • Area Light:長方形の平面からの光。ベイク専用

タグ

  • オブジェクトに特定の名前(タグ)を付けることができる。
     スクリプトからタグを用いてオブジェクトを判定可能となる。
  • Edit → Project Settings → Tag and Layersでタグを作成しておき、
     各オブジェクトのInspector Windowでタグを選択する。
  • スクリプトからはオブジェクト.tagでタグを取得可

効果音

乱数

  • Random.Range(a,b):a以上、b未満の整数をランダムに返す