ASUSノートパソコンのバッテリー寿命を延ばす

 今は、ASUSのノートパソコンZephyrus M16をメインマシンに使っています。使用時間の大半はAC100Vに接続しており、時々バッテリーで使用するといった運用をしています。

 こういう使い方をしているとバッテリーの劣化が気になってきます。AC100V接続時に無意味な充放電を繰り返すことでバッテリーが劣化してしまい、いざバッテリー動作が必要な時には短時間しか使えなくなっている、といったことは避けたいものです。

 昔のパソコンなら普段はバッテリーを外しておくという技が使えたのですが、今のパソコンはバッテリーを外せる構造になっていないので難しいですよね~

 そういうわけでバッテリーの劣化はノートパソコンの宿命と思ってあきらめていたのですが、最近ASUSのプレインストールソフトをいじっていて使えそうな設定を見つけました。

 Zephyrus M16にはMy ASUSというソフトがプレインストールされており、スタートメニューから起動することができます。起動後に左側のメニューから「カスタマイゼーション」を選ぶとこんな画面になります。

My ASUS

 デフォルトでは「フルキャパシティモード」が選択されていました。
私の使い方では、常時100%になるようにバッテリーを充電しておく必要性は少ないので、「マックスライフモード」に切り替えました。持ち出す頻度が多めな人は、「バランスモード」選択するのが良いかもしれません。

 リチウムイオン電池は満充電や過放電の状態が続くと劣化が加速するので、今回の設定でひと安心です。バッテリーで長時間で使う前には、設定を戻して満充電にしておくことを忘れないように…

 こういう機能はもっとわかりやすいところに書いておいて欲しいですね~

ではまた