マウスクリック時の異音対策

我が家のPC環境では、LogicoolのMX ANYWHERE 3マウスを使っています。去年の11月に先代のANYWHERE 2sから買い替えたので、1年ほど使っていることになります。

スクロールホイルやサイズ感など、なかなか良くできたマウスで気に入っているのですが、最近左ボタンをクリックするときに、本来のクリック音とは別に何かがこすれる様な異音がするようになってきました。しばらく我慢して使っていたのですが、クリックするたびに異音がするというのもなかなか気になるもので、分解修理してみることにしました。

MX ANYWHERE 3

MX ANYWHERE3(裏面)

まず、4隅にあるシートを外します。再利用して後で貼りなおすので丁寧に。

シートを外したところ

するとネジ穴が4個見えてくるのでこれを外すと、マウスを開くことが出来ます。

開いたところ

フレキのケーブルで繋がっているので開けるときは注意してください。 この状態で上蓋側のボタンをクリックしても、下の筐体側のスイッチをクリックしても異音は発生しませんでした。
とりあえず、上蓋の可動部と下の筐体側のスイッチのボタン付近に少量シリコンスプレーを塗布しました。ついついお手軽なCRC-556を使ってしまう人がいるかもしれませんが、CRC-556はプラスチックを劣化させる成分を含んでいるので使用厳禁です。

シリコンスプレー

あとは、蓋をネジで止めて、シートを貼りなおせば元通りになります。
結果は・・・

異音は完璧に解消しました。

めでたしめでたし


ではまた。