DALL-E2を動かしてみる(画像編集編)

DALL-E2を試してみる第二弾、こんどは手持ちの写真をDALL-E2で編集してみます。

まずは画像をインポートすると正方形にクロップされます。

 

次に、Edit imageとGenerate variationsのどちらかを実行するか選択します。

 

まずは「Generate variations」を試してみました。

最初は文章の記述無しの結果が出てきます。

 

 

背景や構図の違う絵が出てきますね。犬の向きだけでなくしっぽの形なども変わってます。

次は背景を雪山にしてみます。「Dogs in the snowy mountains」!!

 

 

犬種も変わってしまいました。私の希望した動作ではないですね。

画風をスーラのような点描画に変えてみます。「Pointillist paintings like Sura」

 

やりかたがまずいのか、原画がうまく反映されてないような気もします。。。

 

次にもう一つの「Edit image」を試してみます。

「Edit image」を押すと編集対象エリアを塗りつぶすように指示されます。

 

 

マウスで背景を塗りつぶしてみます。

 

 

説明文は「A Dog in the snowy mountains」にしてみました。

 

 

背景が入れ替わりました。雪原に犬がいる姿を想像したのですが、なぜか海の部分だけが雪山に入れ替わって舗装された地面は残っているのが不思議です。

背景領域の指定が甘かったのでわずかに残った背景に影響されてしまったのかもしれません。こんどは背景指定をぎりぎりまで攻めてみました。

 

 

こんどはうまくいきました。

マスクが残っていると、生成される背景がそこに影響されてしまうようです。

 

 

よくよく見ると耳の形が変わったり、しっぽが生えていたり、細かなところがいろいろと変わっていますね。

再び点描画にチャレンジ。「Snowy mountain dog in a pointillist style like Sura's.」!!

 

 

点描画にはなっていないですが、雰囲気がずいぶん変わりました。

いろいろ遊んでみると面白そうです。

 

ではまた。