Windows 11でBitLockerを無効化する

 最近Windows更新後に突然BitLockerの回復画面が表示されて、回復キーがわからずに詰むケースが多発しているみたいですね~

 

 

 でも、うちのWindows 11はHome Editionだから大丈夫、と思っていました。Home EditionはBitLockerに対応していないはずですしね。

 

 ところが出たんです。。。お化けじゃないです(笑)。

共有のパソコンでエクスプローラを開くとこんな画面が出てきました。

 

 SSDのアイコンに見慣れない「!マーク」が付いているんです。

ググってみると、どうやらBitLocker関連のワーニングっぽいです。

 

 

 早速「!マーク」を消す方法をやってみようとしたのですが、設定画面の内容が違うんですよ。問題にパソコンにはWindows 11 Home の最新バージョン21H2が入ってますが、Windowsのバージョンによって設定画面が違うようです。

 そこで、何か操作を間違えてアクセスできなくなったらどうしよう、と少しドキドキしながら「!マーク」を消せるかどうか試してみました。

 

1.スタートメニューの歯車アイコンから設定画面を開きます。

2.左側のタブから「プライバシーとセキュリティ」を選択します。

 するとこんな画面が出てきます。

 

 「暗号化しようとした覚えはないのだが」と突っ込みを入れながら、デバイスの暗号化のスイッチをOFFに変更します。

 

 

 すると「暗号化解除が進行中です」というメッセージとともに進捗バーが進んでいきます。やっぱり暗号化されてたのかなぁ?と思いながら5分ほど待つと画面が変わりました。

 

 

 デバイスの暗号化が完全にOFFになったようです。

 この状態でエクスプローラーのドライブ一覧を見てみると・・・

 

 無事、「!マーク」が消えたようです。

 冒頭のBitLockerトラブルの記事を読んだ後で、ドライブの!マークに気づいて、パソコン再起動時にドライブにアクセスできなくなったらどうしよう、と少し心配していたのですが、これで一安心です。

 

P.S.

 事前に下記の手順でBitLocker回復キーを確認して記録しておくとより安心です。

 私の場合は、マイクロソフトアカウントにBitLocker回復キーが保存されていました。

回復キーが保存されていたということは、誰かが暗号化設定を変えてしまったのか?

謎は深まるばかり。。。

 

 

では、また。