WSL2が動かなくなった。

 私のWindowsパソコンで使用しているWSL2(Windows Subsystem for Linux)が突然動かなくなりました。
 Windows Terminalで「Ubuntu」を選択すると、端末画面が真っ黒のままうんともすんとも言わなくなりました。



 これは困った。何が原因だろう・・・

 そういえばこの間Windows 11の22H2アップデートを適用したっけ。

unyacat.net
 ググってみるとこんな記事がありました。 少し古い記事で20H2を対象した記事でしたが、とりあえず試してみることにしました。
 コマンドが2種類書かれていたので、まずは最初のコマンドから。

 PowerShell管理者モードで起動して、次のコマンドを実行します。

netsh winsock reset 




 するとパソコンの再起動を促されるので、再起動します。
 再起動後に、Windows Terminalを立ち上げてみると・・・



 直りました。

 同様の症状でお悩みの方はお試しあれ。


では、また。