Spotifyをより良い音で聴く方法 for iPad

はじめに

みなさん、Spotifyの音に満足していますか?

Spotify無料プランは圧縮音源なのでこの程度が限界とあきらめていませんか?

私もずっとあきらめていたのですが・・・
イヤホンを有線タイプに変えたら『劇的』に音が良くなりました。

これまでの視聴環境

最近使っているイヤホンはAppleのAirPodsProとBOSEのEarbuds II。

umikazeken.hatenablog.com

これらをiPadProに無線で接続して音楽を聴いてます。
最近はBOSEの使用頻度が高いです。完全ワイヤレスイヤホンは便利ですよね~。

でも元の音源の圧縮と無線伝送のための圧縮という二重の劣化が生じているのです。
元の音源が圧縮されているので、有線と無線の差は微々たるものでは?
と思ってました。今回試してみるまでは・・・

有線化してみる

私の持っているiPadProにはイヤホンジャックが無いので有線接続を試してみるには
ちょっとしたハードルがあるのです。そんな時にAmazonで見つけたのがコレ。


1000円程度で買えるので、ダメもとで買ってみました。


今回使用した有線イヤホンはコレ。


10年以上前に店頭でいろいろ視聴した際に音の良さに惚れ込んで購入した製品です。
JVCのWOODシリーズは木製の振動版を使用しており、とても透明感のある音が出ます。

残念ながら、今は廃番になってしまったようですが、後継機種が出ているようです。
WOODシリーズを聴いたことが無い人は、一度試聴してみる価値ありです。

延長コード(あると便利)

このイヤホンはコードが1.2mと少し短めなので、延長コードを使用すると便利です。

iPadは音量の調整ステップが少し荒く細かな音量調整ができないので、アナログボリュームによる音量調整機能付きの延長コードがお勧めです。 私はこれを使っています。


聴き比べてみた

これらを繋いで聴き比べてみました。


文章で説明するのは難しいのですが、無線イヤホンとの音の違いは段違いです。
音に透明感があり、分解能が高く各楽器の音がはっきりと分離して聞こえます。
価格は無線イヤホンの方が高いのですが、音質では有線イヤホンに軍配が上がります。

ただしワイヤレスイヤホンの手軽さも捨てがたいので、状況に応じて使い分けています。

パソコン作業のようにあまり体を動かさない場合は有線イヤホンで良い音を。
ゆったりとくつろいで読書する際はケーブルに束縛されない無線イヤホン。という風に。

現在iPadで無線イヤホンを使っていて音質に不満がある人は、試してみる価値ありです。
特に昔の有線イヤホンが眠っている人は1000円程度でお試しができるのでお勧めです。


では、また。