2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WMI Provider Hostが重い…(2)

前回の経緯 先日、ASUSのノートパソコンで WMI Provider HostというプロセスがCPUリソースを20%程度使い続ける。 プリインストールされているArmouryCrateというASUSのソフトが原因となり、WMI Provider Hostプロセスがバックグラウンドでエラーを発生させま…

ASUSノートパソコンのバッテリー寿命を延ばす

今は、ASUSのノートパソコンZephyrus M16をメインマシンに使っています。使用時間の大半はAC100Vに接続しており、時々バッテリーで使用するといった運用をしています。 こういう使い方をしているとバッテリーの劣化が気になってきます。AC100V接続時に無意味…

iPhone13Proでマクロ撮影

雨上がりの散歩道、iPhone13Proのマクロ撮影を試してみました。 どれも補正無しのJPEG撮って出し(トリミングのみ)です。 iPhone13Proでは超広角レンズがオートフォーカスに対応し、なんと2cmまで寄れるようになっています。 こんな写真が簡単に撮れるとはす…

iPhone13Proのバンパー選び

先日、私にとって5台目のiPhoneであるiPhone13Proを入手しました。 iPhoneを手に入れたら次はケースですね。 iPhone4Sの頃からバンパーを使い続けている私としては今回もバンパー一択です。 iPhone背面の美しいデザインを隠してしまうのが勿体なくて… 今回バ…