Windowsでフォルダの「読み取り専用」を解除できない?

フォルダの読み取り専用が消えない? 「あれっ、このフォルダ読み取り専用に禁止にしたっけ?」 先日、Windows 11の入ったパソコンで問題が発生したので原因を調べていた。 その過程でフォルダのプロパティを覗いてみて、こんな疑問を持った。 このフォルダ…

aptで何を入れたっけ?

Ubuntuでaptコマンドを使っていろいろパッケージを入れていると、 このマシンには何が入っているんだっけ?、ってなったことありませんか? 私はたびたびあります。(^ ^;) aptでインストールしたものを調べる一般的な方法は apt list ですが、出力される量が…

Stable Diffusion WebUI Forgeを簡単に動かす方法

はじめに 最近話題のStable Diffusion WebUI Forgeを遅ればせながら使ってみた。 Stable Diffusion WebUI Forgeは、有名なStable DiffusionのWebUIをControlNet等の作者であるlllyasvielさんが改良して、少ないGPUメモリでも高速に動くようにしたものである…

Levoitのオシャレな空気清浄機を買ってみた

.entry-content img { border : 1px solid gray; } 空気清浄機を買うぞ~ 朝起きると頭がもわっとすることが多くなってきました。喉や鼻に少し違和感も。 布団や枕を変えたり、ルンバに掃除させたりしても、あまり改善しない。 花粉の時期なので、空気中を漂…

画面領域挿入時に日時表示を簡単に消す方法(OneNote)

OneNoteで画面の領域の挿入処理を行うと、挿入した領域の下に 画面の領域の取り込み日時: 2024/02/19 22:34 といった文言が自動的に入ってしまうのですが、これって要らなくないですか? 私は要らないですね~ ↑ こういうやつです。 後からDELETEやBackSpace…

XiaomiのハンディクリーナーMi Vacuum Cleaner Miniを分解してみた

DIY

分解までの経緯 昨夏、書斎でちょっとしたごみを簡単に掃除するための掃除機を探していました。 「バッテリー動作」AND「吸引力が強く」AND「できるだけ小型軽量」AND「おしゃれなデザイン」という相反する条件の中、最後まで勝ち残ったのは次の2機種。 【…

TIPS:OneNoteが同期されない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回は特定のパソコンだけOneNoteの同期が出来なくなったときの話。 症状 一つのマイクロソフトアカウントで複数台のWindows PCを使用 OneNoteを使ってPC間でメモ書き等を同期させていた。なかなか便利~ あ…

Windows PCの指紋認証を復活させる

指紋認証が動かぬ いつの間にかノートパソコンの指紋認証が使えなくなっていた。 以前は動いていたのに、Windowsログイン画面で指紋認証しようとすると とか などと表示されてPINを入力しないとログインできない。困った~ いろいろ試行錯誤の末、以下の方法…

OpenFitのbluetooth接続がおかしい?

耳を塞がないイヤホン 最近イヤホンを着けながら長時間机に向かうことが多くなってきました。 BoseのEarBuds IIを使うことが多いのですが、周囲の音が聞こえにくくなるのと、長時間着けているうちにだんだん耳が痛くなってくるのがストレスになり始めていま…

Quest3に互換エリートストラップを付けてみた

Quest3到着 我が家の3台目のVRデバイスMeta Quest3が到着してから一か月経ちました。 Oculus Go、第一世代Questとそれぞれ購入する度に驚きを感じさせてくれましたが、今回のQuest3はカラーパススルー表示が感動ものです。まだ対応アプリが少ないのが難点で…

TIPS:OpenAI APIにクレジットカードを登録できない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回はOpenAIのAPIを使うために課金情報を登録しようとして少しトラブった話。 症状 OpenAIのアカウントは以前に作成済。 APIを使えるようにするためにOpenAIのサイトでクレジットカード情報を入力 → 画面の…

天窓に開閉式の遮光カーテンを付けたよ〜

はじめに 9月になったので、だいぶ暑さもやわらいできましたが、今夏も暑かったですね〜 私の書斎は北向きなのですが、普通の窓の他に60cm角程度の小さな天窓がついてます。 この天窓のおかげで昼間は照明を点けなくても明るいです。エコですね〜 しかし、問…

YouTubeの再生速度を一瞬で変更する方法

YouTubeの再生速度を一瞬で変更する方法 最近YouTubeを見ながら再生速度を調整することが多くなりました。 教育系のコンテンツを見るときは1.5〜2倍速くらい。英語のコンテンツは聞き取りやすいように1倍で、バラエティ系は内容や気分に応じて調整、等々。。…

エルゴヒューマンのキャスターを交換したよ

DIY

キャスターが割れた!! 書斎の椅子としてエルゴヒューマンプロを使い続けて7年以上、なかなか座り心地の良い椅子でこれまでは大きな故障もなく順調だったのですが、先日キャスターが割れていることに気づきました。無理な使い方をしたつもりはないので、経年…

軽い気持ちでAppleIDを変えたらWindows用iCloudアプリで詰みかけた

AppleIDを変えた メールアドレスの整理をする過程で軽い気持ちでAppleIDを変更した。 変更自体はすんなりと出来て、しばらく平穏な日々が続いた。。。 そいつは突然現れた そんなある日、そいつは突然現れた。 要するにこんなウインドウが出てくるようになっ…

究極の空中操作デバイスを求めて(Satechi R2 Bluetooth マルチメディアリモコン)

umikazeken.hatenablog.com ハンディトラックボール(Relacon)に続く空中操作デバイス探求の旅、第二弾!! 今回はSatechiのR2 Bluetooth マルチメディアリモコンを試してみました。 Satechi R2 Bluetooth マルチメディアリモコン プレゼン ページめくり 遠隔操…

TIPS:DixiM Play UでMPEG-2を再生できない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ レコーダーで録画した番組をパソコン上で再生するソフトDixiM Play Uが動作しなくなったときの解決方法です。 症状 ・Windows版のDixiM Play Uで自宅内のレコーダーの録画番組を再生できなくなった。 黒画面…

XcodeでAppleWatchアプリを実機デバッグする

img{ display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333; } はじめに AppleWatch向けのアプリでも作ってみようかと久しぶりにXcodeを触ってみました。 iPhoneアプリは簡単に動いていたのでAppleWatchも簡単に動くかと思いきや、エラー…

プレビューを見ながら はてなブログを書く

img{ display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333; } はじめに はてなブログを書いている皆様、どんな記法を使っていますか? 私は試行錯誤の結果Markdown記法に落ち着きました。 Markdown記法では「#」などのMarkdown記号で簡…

Spotifyをより良い音で聴く方法 for iPad

はじめに みなさん、Spotifyの音に満足していますか? Spotify無料プランは圧縮音源なのでこの程度が限界とあきらめていませんか? 私もずっとあきらめていたのですが・・・ イヤホンを有線タイプに変えたら『劇的』に音が良くなりました。 これまでの視聴環…

NeRF(PyTorch版)をWSL2で動かしてみる

はじめに 半年ほど前にNeRFをgoogle colabで動かす記事を書きました。 umikazeken.hatenablog.com 今回はWSL2(Windows Subsystem for Linux)上で動かしてみました。 前回はWSL2ではうまく動かなかったのでリベンジです。 オリジナルのNeRFはtensorflow版です…

外部モニタの明るさをキーボードで調整する

はじめに 一般的なノートパソコンではファンクションキーによりキーボードから画面の明るさを簡単に調整可能です。手軽に明るさを変えられて便利ですよね。 でもノートパソコンに繋いだ外部モニタの明るさはキーボードで調整できませんよね~ 今回は外部モニ…

TIPS:AirDropで動画を送れない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回はiPhoneで撮影した動画をAirDropでiPadに転送する際にトラブった話です。 症状 ・iPhoneで撮影した動画を近くにあるiPadへAirDropで送ろうとした。 ・両方とも同じAppleIDでサインイン済。同一Wifiに接…

TIPS:Windowsのタスクバーが反応しない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回はWindows作業中にタスクバーが反応しなくなったときの解決方法です。 症状 ・デスクトップ上のアイコンを開いたり、デスクトップ上でのマウス操作は正常に動作。 ・Web閲覧やOffice文書の操作等、通常…

6畳間にNゲージを常設するのだよ(その2)

少し前にタンスの上の空間を利用して6畳間にNゲージを常設した話を紹介しました。 その続編です。 umikazeken.hatenablog.com こんな感じにうまくタンスの上に収まっていたのですが、何か少し物足りない気が・・・ 白い天板の上に直接Nゲージを敷設している…

新しいBing(+GPT)に広告が出てきたよ

umikazeken.hatenablog.com 昨日に引き続きBingを使ってみたら急に広告が出るようになった。 チャットと広告は相性が良くないのかと思ったけど、マイクロソフトやるな~ 広告は消せないようだ。 別の質問で巧みに話題を戻そうとするところが人間っぽいなぁ。…

新しいBing(+GPT)を使ってみたよ。楽しい!!

ついにマイクロソフトの逆襲が来ましたね~ BingとChatGPTを組み合わせた検索エンジン登場。 検索の絶対王者Googleもうかうかしてられないですね。 ChatGPTは自然な会話をしながら様々なことを調べられるのですが、 最近の情報を調べられない 回答の根拠を出…

iPhoneからAmazonアソシエイトのレポートを確認する方法

iPhoneでAmazonアソシエイトのレポートを確認したいときどうしていますか? Amazon純正のショッピングアプリからは確認する方法はなさそうです。 Amazon ショッピングアプリAMZN Mobile LLCショッピング無料apps.apple.com App Storeを見るとAmazon以外が提…

YouChatを動かしてみたよ~

YouChatとは 最近、ChatGPT(https://chat.openai.com/chat)が話題ですよね~ 難しめの質問をしても、わかりやすく答えてくれるのがすごいです。 時々もっともらしい口調で嘘をつくので注意が必要ですが、うまく使えば便利です。 ただ、最近の情報は反映され…

壁スイッチを遠隔操作できるようにしたよ~

スイッチを移動したい!! 我が家の階段照明の壁スイッチ。設置場所を失敗したので少し使いにくい。 こんな風に他のスイッチなどと一緒に一か所にまとめてしまったのが敗因。 このスイッチを階段とは反対側の壁に付けてしまったのである。 階段を上り下りする…