壁スイッチを遠隔操作できるようにしたよ~

スイッチを移動したい!! 我が家の階段照明の壁スイッチ。設置場所を失敗したので少し使いにくい。 こんな風に他のスイッチなどと一緒に一か所にまとめてしまったのが敗因。 このスイッチを階段とは反対側の壁に付けてしまったのである。 階段を上り下りする…

ASUSノートパソコンZephyrus M16の主記憶とSSDを増設したよ

はじめに ASUSノートパソコンZephyrus M16の主記憶(メインメモリ)とSSDを増設したよ。 2021年購入。OSはWindows 11に更新済。 備忘録も兼ねて増設作業の様子を紹介するよ! ROG Zephyrus M16 GU603HR-I7R3070EC ( 16インチ / Core i7-11800H /16GB, 1TB/ RTX…

「New Alexa対応音声認識リモコン Pro」のカスタムボタンは何を設定できる?

迷いに迷って「New Alexa対応音声認識リモコン Pro」を買いました。 セール時にはFire TV Stick本体が3,980円で買えるのにリモコン単体も同じ3,980円というのは少し躊躇しますね。 New Alexa対応音声認識リモコン Pro (2022年発売) | 対応する別売りのFire T…

Googleアナリティクスに外国語のタイトルが混ざっとる

Googleアナリティクスで私のサイトのアクセス状況を眺めていたら見覚えのないタイトルのページが混じっているのを発見。 表中の51番目と53番目の記事のタイトルに覚えがない。というよりも日本語ではない。 「風」の文字を見る限り中国語の簡体字っぽいけど…

洗面台の混合水栓を交換したよ

DIY

我が家の洗面台の混合水栓がだいぶ古くなってきたので交換することにしました。 かなり苦戦した箇所もあるので、ノウハウ共有を兼ねてポイントを公開します。 交換対象はLIXIL(Inax)のSF-4450SXという20年以上前のシングルレバーの混合水栓です。 これくらい…

WebページをアプリではなくSafariで開く

iPhoneでWeb閲覧していると、Safariで開きたいのにリンクをクリックした瞬間に別のアプリが勝手に立ち上がってしまうことがあります。 便利なことも多いのですが、どうしてもSafariで開きたい場合は困ってしまいます。 私の場合はAmazonのページですね。 iPh…

買って良かったガジェット2022

ガジェット好きな私は日頃から何か良いものが無いかとアンテナを拡げているのですが、Black Fridayの時期はリサーチにより力が入ります。 同じようにリサーチしている方も多いかと思いますので、その助けになればということで私が最近購入して良かったと思う…

バブルーン!!を使ってみた

面白そうなものをいろいろ試してみるシリーズ。今回はこれ。 らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管 洗面台の洗浄剤 [200mL]らくハピAmazon バブルーン!! なかなかインパクトのある名前で良いですね~ 洗面台の排水口に押し当てると、泡が噴射され排水…

画像生成AIを使ってうちのわんこをハワイで散歩させてみる

Dream Booth 数枚の画像で画像生成AI(Stable Diffusion)をファインチューニングして特定のオブジェクトの生成が可能というDream Booth。面白そうなので試してみることにしました。 私のパソコンは割と良いGPU(RTX3070)を載せているのですがGPUメモリが8GBし…

Windows TerminalでAnaconda Promptを動かす

Windows Terminal便利ですね~ apps.microsoft.com コマンドプロンプトやUbuntu(WSL2)など複数の端末画面をタブでスピーディに切り替えられるのが超便利です。 少し不満なのは、そのままではAnaconda Promptに対応していない点です。 少し試行錯誤してAnacon…

Wi-Fi体重計を接続できなくなった件

Nokia(旧covia)のWi-Fi体重計「Wifi BodyScale」を使い続けてはや10年。 乗るだけで体重やBMIなどの測定値がWi-Fi経由でスマホに自動保存され、グラフ表示できるので健康管理に重宝しています。 WiFi Body Scale WBS01 [PC]coviaAmazon kaden.watch.impress.…

新旧ソニケア使い比べ

かれこれ10年ほど前に歯医者さんで進められて以来、電動歯ブラシを使い続けています。使用しているのはフィリップスのソニケアの一番ベーシックなモデル。 【Amazon.co.jp 限定】フィリップス ソニッケアー イージークリーン 電動歯ブラシ ホワイト センシテ…

WSL2が動かなくなった。

私のWindowsパソコンで使用しているWSL2(Windows Subsystem for Linux)が突然動かなくなりました。 Windows Terminalで「Ubuntu」を選択すると、端末画面が真っ黒のままうんともすんとも言わなくなりました。 これは困った。何が原因だろう・・・ そういえば…

Bose Earbuds II買ったよ~

はじめに Bose QuietComfort Earbuds II 完全ワイヤレスイヤホン ノイズキャンセリング Bluetooth 接続 マイク付 最長6時間+18時間再生 タッチ操作 防滴(IPX4) トリプルブラックBOSE(ボーズ)Amazon Boseの完全ワイヤレスイヤホンQuietComfort Earbuds IIを買…

Amazonアソシエイトに登録してみた

本ブログを始めてから1年が過ぎ、アクセス量も少しずつ増えてきました。 そこで実証実験シリーズの一環として、以前から気になっていたAmazonアソシエイトに登録してみることにしました。『世の中、知らないことは少なければ少ないほど良い』という知人の教…

XtuServiceを退治する

いつの間にか、普段使っているWindowsパソコンのCPU負荷がアイドル時でも10%程度で高止まりして推移するようになってしまった(泣)。 先日Windows11にアップデートしてからはすこぶる調子が良くて、アイドル時のCPU負荷はおおむね1%前後だったのに何が起こ…

ハンディトラックボール(Relacon)のお勧め設定

以前紹介したハンディトラックボール(Relacon)ですが、最近はもっぱらWindowsパソコンでのWebブラウジングに使っています。椅子の背もたれを倒して王様のようにくつろぎながら指先で指令を発して、32inch大型モニタでWebの世界を歩きまわってます。 エレコム…

Stable DiffusionをWSL2で動かしてみる

何度か挑戦しては失敗しているStable DiffusionとWSL2の組み合わせ。鬼門じゃ~ 今回はStable Diffusion WebUI Dockerで試してみました。 参考にしたのはこのページ。 note.com 実行環境は以下の通り。 項目 スペック PC ASUS ROG Zephyrus M16 CPU Core i7-…

Stable Diffusionでプロフィール画像を作る

Stable Diffusion web UIを設定する Stable Diffusionの周囲の流れは速いですね~。本当に速すぎます。 流れてくる情報についていくだけで一苦労です。 そんな中、先日発表された「Stable Diffusion web UI」。本当にすごいです。 gigazine.net これまでの苦…

Windows 11でBitLockerを無効化する

最近Windows更新後に突然BitLockerの回復画面が表示されて、回復キーがわからずに詰むケースが多発しているみたいですね~ でも、うちのWindows 11はHome Editionだから大丈夫、と思っていました。Home EditionはBitLockerに対応していないはずですしね。 と…

iPhoneの文字入力を少しだけ速くする方法

日経PC21の最新号を読んでいて、久しぶりに便利なiPhoneのTIPSを見つけました。 日経PC21(ピーシーニジュウイチ) 2022年10月号 [雑誌] 日経BP Amazon iPhoneのTIPSはいろいろな本で紹介され尽くしているので、新しいネタを見かけることは少なくなってきて…

Stable Diffusionを動かしてみた

はじめに 「乗るしかない このビッグウェーブに」ということで、今非常にホットな画像生成AI 「Stable Diffusion」を動かしてみました(ビッグウェーブおじさん、何してますかね~) 使用マシンはRTX3070 Laptop搭載ノートPCのASUS Zephyrus M16。 RTX3070の実…

Jupyter Notebookでmatplotlibのグラフが表示されない

Jupyter Notebookを使っているときに、matplotlibでグラフを描くと普通はインラインで表示されますよね。先日、シンプルなコードなのにグラフがなかなかインライン表示できずに、少し手こずったので現象と対策をまとめてみました。 問題のコードはこんなコー…

ASUSのノートパソコンを修理に出してみた

もうすぐASUSのノートパソコンZephyrus M16を購入してから1年になります。 いろいろと元気に活躍中です、と言いたいところなのですが・・・トラブル発生。 先月末頃から急にUSB-C端子経由で映像を出力できなくなってしまいました。 Zephyrus M16にはUSB-C端…

NeRFをgoogle colabで動かしてみる

始めに いまさらかもしれませんが、NeRFすごいです。 フォトグラメトリによる3D再構成結果と比べると革新的な技術に思えます。 www.matthewtancik.com GitHubにコードがあるので私の環境でも動かしてみようとしたのですが、 - Windows PC(RTX3070搭載):WSL2…

DALL-E2でいろいろ試してみるシリーズ(桃太郎編)

DALL-E2でいろいろ試してみるシリーズ。 今回は著作権の問題がなさそうな『桃太郎』を劇画調で描いてみます。どんな絵が出てくるやら。 これまでと同様に日本語の文章をDeepLで英語に翻訳後DALL-E2に入力しています。 シーン1:川で洗濯をしているおばあさ…

DALL-E2でいろいろ試してみるシリーズ

DALL-E2でいろいろ試してみるシリーズ。 こんどは適当に空想したものを画像にしてみます。 手順は、 (1)日本語の説明文を考える。 (2)(1)の文章をDeepLで英語に翻訳する (3)(2)の英文をDALL-E2に入力し、画像を生成する それではスタート。 角が三本生えたヘ…

DALL-E2を動かしてみる(画像編集編)

DALL-E2を試してみる第二弾、こんどは手持ちの写真をDALL-E2で編集してみます。 まずは画像をインポートすると正方形にクロップされます。 次に、Edit imageとGenerate variationsのどちらかを実行するか選択します。 まずは「Generate variations」を試して…

DALL-E2を動かしてみる(空飛ぶ島を作ってみる)

前回の記事で紹介したように、自然言語によるAI画像生成DALL-E2を動かせるようになりました。 openai.com まずは、小手調べに森の木々を空に浮かべてみます。 ラピュタのような絵が見れるかな。わくわく・・・ いざ「Trees in the sky」!! あれあれ、普通じ…

DALL-E2にログインできない(勘違いでした)

gigazine.net DALL-E2流行ってますね~ 自然言語で画像を生成できるとは面白そう。 ということで、さっそくエントリーしてみましたが、少しトラブっています。 追記:ログインできるようになりました。 ひとまずエントリーの方法から。 まず、DALL-E2のペー…