2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壁スイッチを遠隔操作できるようにしたよ~

スイッチを移動したい!! 我が家の階段照明の壁スイッチ。設置場所を失敗したので少し使いにくい。 こんな風に他のスイッチなどと一緒に一か所にまとめてしまったのが敗因。 このスイッチを階段とは反対側の壁に付けてしまったのである。 階段を上り下りする…

ASUSノートパソコンZephyrus M16の主記憶とSSDを増設したよ

はじめに ASUSノートパソコンZephyrus M16の主記憶(メインメモリ)とSSDを増設したよ。 2021年購入。OSはWindows 11に更新済。 備忘録も兼ねて増設作業の様子を紹介するよ! ROG Zephyrus M16 GU603HR-I7R3070EC ( 16インチ / Core i7-11800H /16GB, 1TB/ RTX…

「New Alexa対応音声認識リモコン Pro」のカスタムボタンは何を設定できる?

迷いに迷って「New Alexa対応音声認識リモコン Pro」を買いました。 セール時にはFire TV Stick本体が3,980円で買えるのにリモコン単体も同じ3,980円というのは少し躊躇しますね。 New Alexa対応音声認識リモコン Pro (2022年発売) | 対応する別売りのFire T…

6畳間にNゲージを常設するのだよ

私が子供の頃にとても欲しかった物がある。 Nゲージ である。すごく欲しかったのだが当時小学生の私には高嶺の花。 買ってもらえず寂しい思いをした記憶がある。 月日は流れて・・・ 鉄道模型を買えるだけの財力は身に付いた。 でも、こんどは場所が無いので…

Googleアナリティクスに外国語のタイトルが混ざっとる

Googleアナリティクスで私のサイトのアクセス状況を眺めていたら見覚えのないタイトルのページが混じっているのを発見。 表中の51番目と53番目の記事のタイトルに覚えがない。というよりも日本語ではない。 「風」の文字を見る限り中国語の簡体字っぽいけど…