2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Stable Diffusionを動かしてみた

はじめに 「乗るしかない このビッグウェーブに」ということで、今非常にホットな画像生成AI 「Stable Diffusion」を動かしてみました(ビッグウェーブおじさん、何してますかね~) 使用マシンはRTX3070 Laptop搭載ノートPCのASUS Zephyrus M16。 RTX3070の実…

Jupyter Notebookでmatplotlibのグラフが表示されない

Jupyter Notebookを使っているときに、matplotlibでグラフを描くと普通はインラインで表示されますよね。先日、シンプルなコードなのにグラフがなかなかインライン表示できずに、少し手こずったので現象と対策をまとめてみました。 問題のコードはこんなコー…

ASUSのノートパソコンを修理に出してみた

もうすぐASUSのノートパソコンZephyrus M16を購入してから1年になります。 いろいろと元気に活躍中です、と言いたいところなのですが・・・トラブル発生。 先月末頃から急にUSB-C端子経由で映像を出力できなくなってしまいました。 Zephyrus M16にはUSB-C端…

NeRFをgoogle colabで動かしてみる

始めに いまさらかもしれませんが、NeRFすごいです。 フォトグラメトリによる3D再構成結果と比べると革新的な技術に思えます。 www.matthewtancik.com GitHubにコードがあるので私の環境でも動かしてみようとしたのですが、 - Windows PC(RTX3070搭載):WSL2…

DALL-E2でいろいろ試してみるシリーズ(桃太郎編)

DALL-E2でいろいろ試してみるシリーズ。 今回は著作権の問題がなさそうな『桃太郎』を劇画調で描いてみます。どんな絵が出てくるやら。 これまでと同様に日本語の文章をDeepLで英語に翻訳後DALL-E2に入力しています。 シーン1:川で洗濯をしているおばあさ…