2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TIPS:OpenAI APIにクレジットカードを登録できない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回はOpenAIのAPIを使うために課金情報を登録しようとして少しトラブった話。 症状 OpenAIのアカウントは以前に作成済。 APIを使えるようにするためにOpenAIのサイトでクレジットカード情報を入力 → 画面の…

天窓に開閉式の遮光カーテンを付けたよ〜

はじめに 9月になったので、だいぶ暑さもやわらいできましたが、今夏も暑かったですね〜 私の書斎は北向きなのですが、普通の窓の他に60cm角程度の小さな天窓がついてます。 この天窓のおかげで昼間は照明を点けなくても明るいです。エコですね〜 しかし、問…

YouTubeの再生速度を一瞬で変更する方法

YouTubeの再生速度を一瞬で変更する方法 最近YouTubeを見ながら再生速度を調整することが多くなりました。 教育系のコンテンツを見るときは1.5〜2倍速くらい。英語のコンテンツは聞き取りやすいように1倍で、バラエティ系は内容や気分に応じて調整、等々。。…

エルゴヒューマンのキャスターを交換したよ

DIY

キャスターが割れた!! 書斎の椅子としてエルゴヒューマンプロを使い続けて7年以上、なかなか座り心地の良い椅子でこれまでは大きな故障もなく順調だったのですが、先日キャスターが割れていることに気づきました。無理な使い方をしたつもりはないので、経年…