2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotifyをより良い音で聴く方法 for iPad

はじめに みなさん、Spotifyの音に満足していますか? Spotify無料プランは圧縮音源なのでこの程度が限界とあきらめていませんか? 私もずっとあきらめていたのですが・・・ イヤホンを有線タイプに変えたら『劇的』に音が良くなりました。 これまでの視聴環…

NeRF(PyTorch版)をWSL2で動かしてみる

はじめに 半年ほど前にNeRFをgoogle colabで動かす記事を書きました。 umikazeken.hatenablog.com 今回はWSL2(Windows Subsystem for Linux)上で動かしてみました。 前回はWSL2ではうまく動かなかったのでリベンジです。 オリジナルのNeRFはtensorflow版です…

外部モニタの明るさをキーボードで調整する

はじめに 一般的なノートパソコンではファンクションキーによりキーボードから画面の明るさを簡単に調整可能です。手軽に明るさを変えられて便利ですよね。 でもノートパソコンに繋いだ外部モニタの明るさはキーボードで調整できませんよね~ 今回は外部モニ…

TIPS:AirDropで動画を送れない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回はiPhoneで撮影した動画をAirDropでiPadに転送する際にトラブった話です。 症状 ・iPhoneで撮影した動画を近くにあるiPadへAirDropで送ろうとした。 ・両方とも同じAppleIDでサインイン済。同一Wifiに接…

TIPS:Windowsのタスクバーが反応しない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ 今回はWindows作業中にタスクバーが反応しなくなったときの解決方法です。 症状 ・デスクトップ上のアイコンを開いたり、デスクトップ上でのマウス操作は正常に動作。 ・Web閲覧やOffice文書の操作等、通常…

6畳間にNゲージを常設するのだよ(その2)

少し前にタンスの上の空間を利用して6畳間にNゲージを常設した話を紹介しました。 その続編です。 umikazeken.hatenablog.com こんな感じにうまくタンスの上に収まっていたのですが、何か少し物足りない気が・・・ 白い天板の上に直接Nゲージを敷設している…