2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】Unityの教科書(8)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。 今回は「Unityの教科書」から。 Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座作者:北村 愛実SBクリエイティブAmazon Chapter 8 レベルデザイン ライト Directional Light: 無…

WMI Provider Hostが重い…

ASUSのノートパソコンZephyrus M16を使用していると、何もソフトを動かしていない状態でもファンが回りだすことがあり、少し気になっていました。 タスクマネージャーを見ると「WMI Provider Host」というプロセスがCPUを20%程度消費しています。一時的なも…

【読書メモ】Unityの教科書(7)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。 今回は「Unityの教科書」から。 Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座作者:北村 愛実SBクリエイティブAmazon Chapter 7 3Dゲームの作り方 3D UnityHubで新規作成時に3D…

スマホのワイヤレス充電について

iPhone13/13Pro出ましたね~ 私も早速予約してしまいました。 現在使用しているiPhoneXは2017年に購入しているので4年近く使用したことになります。3GS→4s→6→X→13Proと私にとっては5台目のiPhoneです。iPhoneの価格が上がってきたこともあり、ここ数年は機種…

Google Apps Scriptを試してみた

qiita.com LINEbotを作る記事に触発されて、Google Apps Scriptがどんなものか興味が湧いてきた。 何ができるかわからないけど、無料で試せるようなのでとりあえず動かしてみるか~ まずはgoogle Driveにアクセス www.google.com こんなページが開くので… 右…

ブログのアクセス解析(3)

久しぶりにgoogle先生で「海風研究所」を検索してみました。 9/4記事「ブログのアクセス解析」では、トップ100にも入ってないという残念な結果だったのですが、今回は… なんと、初登場第一位です!! しばらくチェックしてなかったので、本当に初登場かはさて…

【読書メモ】Unityの教科書(6)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。 今回は「Unityの教科書」から。 Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座作者:北村 愛実SBクリエイティブAmazon Chapter 6 Physicsとアニメーション Physics PhysicsはUni…

ノートPCのスリープ復帰時に外部モニタが点灯しない

先月購入したAUSUのノートパソコンZephyrus M16、なかなか好調です。 でも、ちょっとした悩みが… 自宅ではノートパソコンをUSB-C経由で外部モニタ&キーボード・マウスに接続して、PC本体は閉じた状態でクラムシェルモードで使用しています。日々の作業が終…

【読書メモ】Unityの教科書(5)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。 今回は「Unityの教科書」から。 Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座作者:北村 愛実SBクリエイティブAmazon Chapter 5 Prefabと当たり判定 Generator script 実行中に…

【読書メモ】Unityの教科書(4)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。 今回は「Unityの教科書」から。 Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座作者:北村 愛実SBクリエイティブAmazon Chapter 4 UIと監督オブジェクト UIの設計 UIの追加は、Hi…

ProDesignToolsってどんな会社なんだろう

最近、Windowsパソコンを新調したので、昔購入したAdobeのLightroom 6(買い切り版)をインストールしようとしたところ、最新版であるrev 6.14へのアップデータがAdobeのサイトに置かれていないことがわかりました。困った~ 調べてみると2019年以降Adobeは…

ダークモードへようこそ

Windows PCでネットサーフィンなどをしていると、白背景が多くて目に優しくないなぁ、と感じるようになってきました。同じように感じている人も多いようで、最近はいろいろな機器にダークモードが搭載されています。 今回は、目に優しいネットサーフィンのた…

ブログのアクセス解析(2)

Google Analytics導入 前回は、はてなブログのアクセス解析画面からブログのアクセス状況を見てみました。 今度は、ブログを始める前からずっと興味のあったGoogle Analyticsを導入してみることにしました。 自分のブログのアクセス解析がしたいというのもあ…

ブログのアクセス解析

8/9にスタートした本ブログですが、もうすぐ開設から1か月になります。内容や文章力は書いていくうちに少しずつ身に付いていくと信じて、練習のつもりでコツコツと投稿していた記事の本数も当初の目標としていた2桁台に載りました。 こうなると、どのような…

【読書メモ】Unityの教科書(3)

私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。 今回は「Unityの教科書」から。 Unityの教科書 Unity 2021完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座作者:北村 愛実SBクリエイティブAmazon Chapter 3 オブジェクトの配置と動かし方 スクリプトの作…

Windows PCから家庭内LAN経由でMacを操作してみる

最近WindowsのノートPCを購入したため、外部モニターやキーボードなどはもっぱらこちらに接続しています。新しいPCはサクサク動いて快適なのですが、これまでメインで使用してたMacは画面を奪われて少し寂しそうです。Windows PCではXcodeが動かない等の問題…