エルゴヒューマンのキャスターを交換したよ

キャスターが割れた!!

書斎の椅子としてエルゴヒューマンプロを使い続けて7年以上、なかなか座り心地の良い椅子でこれまでは大きな故障もなく順調だったのですが、先日キャスターが割れていることに気づきました。無理な使い方をしたつもりはないので、経年劣化でしょうか。


代替品のパーツ購入

メーカーサイトで純正品のキャスターを探してみたのですが、少し値段が高め&欠品中だったのでAmazonで代替品を探してみました。選定条件は以下の3点。

・互換性があること(口コミ等で取り付けられそうという感触が得られること)
・ホイールがウレタン製であること(床が固いのでやわらかめのホイール希望)
・車輪の直径が純正品とあまり変わらないこと(ホイールが滑らかに回転するように)

結局これを購入しました(サンワサプライには似た製品がいろいろあるので注意)。


Amazonでは納期は一週間ほどと表示されていたのですが、注文から2日後に届きました。


純正品との比較

取り付けの前に純正品と比較してみました。左の写真が純正品、右が今回の代替品です。


・代替品の方が車輪の直径が少し小さめですが、それほど大きな違いではありません。
・代替品の方が取り付けシャフトが少し長めですが取り付けに支障はありませんでした。
・代替品はシャフトの周りのプラスチックカバーがかなり細いですが、
 強度への影響はあまり無さそうです。目立つ場所ではないので見た目もOKです。

交換作業

交換作業はあっという間でした。写真撮影の時間を除くと正味5~10分程度です。

まずは古いキャスターを真っすぐ引き抜きます。工具不要で手で外せました。


こんな感じの穴が開いています。あとはこの穴に新しいキャスターを押し込むだけです。
多少力を必要とした箇所もありましたが、キャスターの挿入作業も工具不要でした。


使用感

ばっちりです。ホイールの動きも滑らかになった快適です。
まだ耐久性はわかりませんが、がたつきもなくしっかりしている印象です。

おまけ

エルゴヒューマンのような重めの椅子をフローリングの上で直接使うと、すぐに床が傷だらけになります。カーペットやマットを敷けば良いのですが、ホイールの動きが悪くなったり、カーペットの端がめくれあがったりすると、快適さを損なう原因になります。

私はポリカーボネートのマットを敷いています(下記リンク参照)。
表面に滑り止め加工のある固めの板なので、ホイールの動きが悪くなる、マットの端がめくれる、といったストレスが皆無です。
少し高価ですが、値段相当の価値があります。お勧めの一品です。



では、また。

追記(2024.1.8)

キャスター交換から4か月が経過しました。
特に問題は発生しておらず快適に使用できています。