おしゃれな機械学習パソコン購入への道(3)

 さて、前回の「おしゃれな機械学習パソコン購入への道(2)」から10日経ちました。ここで事態が大きく動きました。

Webステータス更新[21/08/20]

 発送予定日が前倒しされることを期待しつつ、ちょくちょくWebステータスを覗いていたある日、事件が起きました。



 おっ、納品予定日が更新されている。 なになに・・・



 発送予定日11/30、納品予定日12/9 だと

 いきなりの3ヶ月後ろ倒し。流石に心が折れました。
 しかもメール等の連絡もなく、単にWebステータスの更新のみ。これじゃ、気づかない人もいるよなぁ。メーカーに対しても不信感。
 他の人の報告をみると、予定日が変わることはよくあることで、すぐに早まることもあるようです。
 が、キャンセルすることにしました。確実に記録を残すため、メールでキャンセル依頼。2時間ほどでキャンセル完了しましたとの返事。対応の早さに少し不信感が和らぎました。

機種選定、再び[21/08/20]

 さてさて、代替機の検討ですが、前回選定時に時点だったASUSのZephyrus M16が有力候補です。調べてみると、前回の選定時には今秋発売となっていたRTX3070搭載機がもう発売されているようです。これに決定!!と言いたいところですが、さらに調査を進めるにつれて、少し迷いが。

 対抗馬は同じASUSのZephyrus G15、同じようなスペックで5万円程度安く買えるようです。あまりに迷ったので、比較表を作ってみました。 騒音や電力は他の記事から引用した値を参考値として記載しています。私が良いと思った箇所は太字にしてあります。

Zephyrus G15 Zephyrus M16
GA503QR-R9R3070W GU603HR-I7R3070EC
CPU AMD Ryzen 9 5900HS Intel Core i7-11800H
GPU RTX3070(Laptop)
メモリ 16GB
SSD 1TB
価格 22万円 27万円
厚さ 19.9mm 19.9-22.3mm
バッテリー 12.2時間(spec)
8.5時間(事務作業)
8.6時間(spec)
5時間(事務作業)
騒音 52dB(参考値) 55dB(参考値)
電力 166-168W(参考値) 219-229W(参考値)
画面サイズ 15.6"(16:9) 16.0"(16:10)
SSD i/f PCI-e 3.0 PCI-e 4.0
Thunderbolt 非対応 Thunderbolt 4
カメラ なし あり

※誤記が混ざっている可能性もあるので購入の際は各自で再確認してください。

 で、決めました。一時は値段の安さからZephyrus G15に傾きもしましたが、長く使うので後悔のないものを、ということでZephyrus M16に決定です。 16:10のベゼルレスデザインの美しさとカメラの搭載有無が決め手になりました。使っている時の気持ち良さを優先しました。

発注[21/08/21]

 Amazonでポチッと発注。ASUSストアで買う手もあったのですが、今回は納期の確実さを取りました。 今週の火曜日に着く予定。早っ!! さすがAmazon、頼りになります。

追記(22.10.30)

 今は後継機種が出ているようですね。 CPU、メモリ容量、SDD容量、価格全てがアップグレードされているようでうらやましい。最後の値段upは余分ですが・・・