Levoitのオシャレな空気清浄機を買ってみた

空気清浄機を買うぞ~

朝起きると頭がもわっとすることが多くなってきました。喉や鼻に少し違和感も。
布団や枕を変えたり、ルンバに掃除させたりしても、あまり改善しない。

花粉の時期なので、空気中を漂うホコリや花粉の影響かもしれないなぁ。
ということで空気清浄機を買うことにしました。

20年ほど前にも国内有名メーカの空気清浄機を使っていたことがあるのですが

  • 筐体が大きく床置きのため場所を取る
  • デザインがいまいちパッとしない
  • 交換フィルタが高価

ということで、フィルタを使いきったところで処分してしまっていました。

機器選定

20年前の反省も踏まえて、以下の観点で機器選定を行いました。

  • コンパクトでデザイン性が良いこと
  • 静かさと空気清浄能力のバランスが良いこと

これらを踏まえてLevoitの空気清浄機を購入することにしました。コレです。


Levoitは初めて聞く名前でしたが、中華系の米国企業VeSyncのブランド名のようです。
アメリカでは賞を取るほどよく売れているようです。

prtimes.jp

Levoitはいろいろな型番の製品を出しているのですが、今回はCore 200Sにしました。
機器選定時に比較したのはCore200S、300、Core300Sの3機種。

Core 200S Core 300 Core 300S
適用面積[畳] 18 20 20
スマホ連携 -
花粉モード -
ホコリセンサー - -
運転音[dB] 24~46 24~46 22~47
底面直径[cm] 20 22 22
高さ[cm] 32 36 36
重さ[kg] 3.0 3.5 3.5


スペック的には何でも入りの300Sも魅力的ですが、5000円程度の価格差と200Sの方が筐体が一回り小さいことが決め手となりました。

外観

こんな箱に入ってました。

外観はこんな感じ。なかなかおしゃれです。

フィルタはなかなかしっかりした作りになっています。


スマホ連携

このアプリを使ってWifi経由でスマホと連携できます。

VeSync

VeSync

  • VeSync
  • ライフスタイル
  • 無料


私はiPhoneと連携させました。

本製品は2.4GHzのWifiのみに対応しており5GHzは非対応なので注意が必要です。

私のWifi環境は電波状況に応じて2.4GHzと5GHzが自動的に切り替わるようになっています。これが原因かは分かりませんが、本アプリを起動するとWifiを強制的に2.4GHzに切り替えようとするみたいで1~2分間ほどWifi全体が不安定になりました。
初期設定後はあまりアプリを起動することはないので影響は少なそうですが。

それ以外は比較的スムーズに接続できました。


スケージュール機能の設定画面はこんな感じです。


時間を指定して空気清浄のON/OFFや強弱の設定が出来ます。
私の場合は寝室に設置するので、

  • 朝~夕方:モード=中で動かしておく
  • 夕方:1時間ほどモード=花粉で動かしたあと、モード=中に戻す。
  • 就寝少し前:モード=睡眠に切り替える

といったスケジュールを設定して使っています。
就寝時には睡眠モードに切り替わっているので動作音はほとんど気になりません。

空気清浄機のおかげで部屋の空気が綺麗になった気がします。
気のせいかもしれませんが。。。


では、また。