画面領域挿入時に日時表示を簡単に消す方法(OneNote)

OneNoteで画面の領域の挿入処理を行うと、挿入した領域の下に

画面の領域の取り込み日時: 2024/02/19 22:34

といった文言が自動的に入ってしまうのですが、これって要らなくないですか?

私は要らないですね~

↑ こういうやつです。

後からDELETEやBackSpaceで消すのも面倒ですし、
書式が勝手に変わってしまうのも少しイラっときます。

設定でこの文言を挿入しないようにする方法もなさそうです。


少し試行錯誤してみて、この文言を簡単に消す方法を見つけました。

画面の領域の挿入後に、

 1. CTRL + z を押下(CTRLキーを押しながらzキーを押す)
 2. CTRL + v を押下(CTRLキーを押しながらvキーを押す)

これだけです。

簡単に説明すると、CTRL + zは直前の操作を取り消すショートカットです。
これで挿入した画面の領域が日時の文言とともに消えます。
ただし完全には消えておらず、挿入領域がクリップボードには残っています。

次のCTRL + vはクリップボードの内容を画面に貼り付けるショートカットです。
この一連の操作で、画面の領域だけを挿入できるのです。

ちょっとした手間の削減ですが、画面の領域挿入を多用する人には役立つのでは。


ではまた。