新しいBing(+GPT)を使ってみたよ。楽しい!!

ついにマイクロソフトの逆襲が来ましたね~

BingとChatGPTを組み合わせた検索エンジン登場。
検索の絶対王者Googleもうかうかしてられないですね。

ChatGPTは自然な会話をしながら様々なことを調べられるのですが、

  • 最近の情報を調べられない
  • 回答の根拠を出典をさかのぼって確かめられない

というのが難点でした。
ChatGPTは時々しれっと嘘をつくので、出典を遡れないと怖くて使えないです。

今度のBing(https://www.bing.com)では、この点が改善しているようなのでWaiting listに申し込んで首を長ーくして待っておりました。

今朝、使用可能になったという連絡が来たのでいろいろ試してみました。

パソコンの購入相談

まずは機械学習用パソコンの購入相談をしてみました。


なかなか、良い感じに答えてくれます。
最後の質問の後に接続が切れてしまいました。
いろいろとキーワードを考えて検索してから、結果をまとめてくれるのがすごいです

将棋関連

次は最新の話題についていけるか、現在進行中の王将戦などについて聞いてみました。

おかしなのも混ざってますが、なかなか説得力のある答え方をしますね~
しかも、途中から少し暴走気味です。

「玄人・名人・名人位・名人統一・名人統一位・名人統一統一位・名人統一統一統一位・名人統一統一統一統一位」
ってなんやねん。

それにしても、いろいろ予測した上に根拠まで説明してくれるってすごいですね。

Bing自身について

最後はBing自身について聞いてみました。


なるほど、Bingさんは自己評価が高いですね~
検索エンジンとしてはBardよりも優れてると。

発言に矛盾がありますが、回答が自然すぎて中の人と話しているように錯覚しそうです。 チューリングテストをしたらかなり良いスコアを出すのでは。

くじらの絵は私には理解不能でした。これをどう見ればクジラになるのだろう。

面白いですねー。しばらく遊べそうです。


では、また

umikazeken.hatenablog.com umikazeken.hatenablog.com