YouChatを動かしてみたよ~

YouChatとは

最近、ChatGPT(https://chat.openai.com/chat)が話題ですよね~

難しめの質問をしても、わかりやすく答えてくれるのがすごいです。
時々もっともらしい口調で嘘をつくので注意が必要ですが、うまく使えば便利です。
ただ、最近の情報は反映されない構造なので直近のニュースとかには疎いのが玉に瑕。



やはりだめですね。

ただ、技術的には自動的にWebを参照して答えてくれるものが出てくるのは時間の問題だよなぁ。と思って調べてみると、こんなのがあるんですね~

japan.cnet.com

ただしYou.comは、「2022年のFIFAワールドカップで優勝したのはどこか」など、より時事的な質問に対する回答を提供することで独自性を出したいと考えているという。


これは使えるかも。。。早速試してみることにしました。

試してみた

googleで「YouChat」を検索すると、最初にヒットするのが「youchat.com」のサイト。
これを動かしてみたがうまくアカウントを作れない。

同名のスマホアプリからはアカウントを作れそうな感じだったけど、スマホの連絡先へのアクセスを要求してくる。なんだか嫌だなぁ。

不思議に思っていろいろ調べてみると、CNETが紹介しているYouChatは異なるURLのサイトらしい。

紛らわしいので注意!!

どちらが本物というわけではないだろうが、私が試してみようとしていたサイトは、googleで二番目にヒットした「you.com(https://you.com/chat)」の方だったようだ。

早速開いてみる。
https://you.com/chat



右上のSign Upをクリックすればアカウントを作成できる。
スマホ風の画面からメールアドレス、パスワード、氏名を入れるだけ。二段階認証も無し。



サインインしてから検索窓に質問を入れてみると。。。



なんだかgoogleの検索結果っぽい雰囲気の画面が出てくる。Chat風ではない。。。
ここで左側のメニューからChatを選択すると



Chat風の画面に切り替わる。
最近の出来事に関する質問にもちゃんと答えてくれている・・・
・・・
・・・
あれっ?
今年はジョコビッチが優勝したんじゃなかったっけ?アレクサンダー・ジーバーって誰?

もう少し試してみる。



最近の定説では鎌倉幕府は1192年じゃなくて1185年に変わったんじゃなかったっけ?
ふんふん、藤井君は天皇杯を取っていると。。。なんだか怪しいなぁ

もう少しやってみる。



カレンダーは正しそう。
月への最短経路も間違えではないかな。

東京から札幌に行くのは、青森経由の東海道新幹線???


YouChatは、面白そうだけど実用性という意味ではちょっと微妙な感じですかね~


では、また。

umikazeken.hatenablog.com