Googleアナリティクスに外国語のタイトルが混ざっとる

Googleアナリティクスで私のサイトのアクセス状況を眺めていたら見覚えのないタイトルのページが混じっているのを発見。



表中の51番目と53番目の記事のタイトルに覚えがない。というよりも日本語ではない。
「風」の文字を見る限り中国語の簡体字っぽいけど、中国語で記事を書いた記憶はない。



この表の2,8番目で似たタイトルの記事を書いた覚えはある。これの中国語訳のようだ。

もしやパクリサイトが現れて私の記事をコピーしている??
でも、他のサイトのアクセス状況が私のGoogleアナリティクスに反映されるものなのか???

少しもやもやしながら調べているうちにこんな記事を発見。

support.google.com

はい、ブラウザの翻訳機能が実行された際に ページに設定されている meta title も翻訳されることで Googleアナリティクスのページタイトルとして翻訳後の文字列がデータとして計測されます。


なるほど、海外の方がgoogle翻訳を利用して私のページを読んでくださっていたわけですね。ありがたいことです。パクリサイトを疑って失礼しました(笑)。

これにて一件落着。すっきりしました。


ではまた