「New Alexa対応音声認識リモコン Pro」のカスタムボタンは何を設定できる?

迷いに迷って「New Alexa対応音声認識リモコン Pro」を買いました。

セール時にはFire TV Stick本体が3,980円で買えるのにリモコン単体も同じ3,980円というのは少し躊躇しますね。


購入目的と感想

それでも購入に踏み切った目的は書斎プライベートシアターの操作性向上です。

改善したかったのは以下の3点。
・シアター上映中に暗闇でリモコンを操作するときに各ボタンが区別しにくい。
・イヤホンのbluetooth接続が切れているときの再接続操作のメニューが深くて面倒。
・現在のリモコンに映像ソース(NetFlixAmazon Prime等)切り替えボタンが無い

結果はおおむね想定通りで上記の課題は解決できました。

リモコンを持ち上げるとバックライトが点灯するので暗闇でもバッチリ見えますし、右上のイヤホンボタンで再接続もスムーズにできるようになり、個人的には満足しています。

ただし、3,980円払うだけの価値があるかどうかは人によって判断が分かれると思います。

カスタムボタンで何ができる

さて、購入前にカスタムボタンの機能をいろいろ調べたのですが、なかなか良い記事がなくて少しもやもやしていました。今後買う人の参考になるかもしれないのでここで紹介しておきます。

カスタムボタンは長押しするとボタン割り当てのためのメニューが現れます。
このメニューが曲者です。ボタンを押すたびにメニュー項目が変化するのです。



下の2項目は常に固定のようですが、上の4項目はメニューを表示する度に内容が変化するようです。これがネットにあまり情報が無くて私がもやもやした原因ですかね~

なお下の2項目にはそれぞれサブメニューがあります。

「マイアプリ」のサブメニューには、インストールしているマイアプリが列挙されており、ここから好きなアプリを設定できるようです。



一方、「その他の操作」のサブメニューはこんな感じです。

一番下までスクロールすると

プロジェクタの入力切替や部屋の照明制御等を設定できると便利なのですが、残念ながら無理そうです。

書斎プライベートシアター構成機器の紹介

ここで私の書斎プライベートシアターの構成機器を紹介しておきます。
・プロジェクタ:Anker capsule 2
・メディアプレイヤー:Fire TV Stick 4K(2018)
・イヤホン:Bose EarBuds II

夜中の映画鑑賞に完全ワイヤレスイヤホンはベストマッチです。

参考までに、各機種のAmazonリンクも貼っておきます。
(Fire TV Stick 4K(2018)は廃番になっているので代わりに最新機種へのリンクです)



では、また。


umikazeken.hatenablog.com

umikazeken.hatenablog.com