右クリックするとエクスプローラーが落ちる

題記の症状が突然発生するようになった。困った困った。

症状

  • エクスプローラーで適当なフォルダを右クリックするとエクスプローラーが落ちる。
  • 再現性があり何度やっても落ちる。
  • 再起動しても状態変わらず。クリーンブートも効かず。
  • 左側のフォルダツリーでフォルダを右クリックすると100%落ちるが、
     右側のライブラリーウインドウでは全く落ちない。
  • OSはWindows10 Pro。
  • イベントビュワーによると、
    • アプリケーション=「C:\Windows\explorer.exe」
    • モジュール=「C:\Windows\System32\SHELL32.dll」
      で障害が発生している模様だが、それ以上は追い切れず。
  • sfc /scannowやDismによるシステムの修復を行っても問題は解決せず。

    対策

    下記ページのShellExViewを使ってみることにする。
    不要なシェルエクステンションを無効化できる。

    www.nirsoft.net
    実行してみると、シェルエクステンションがずらずらと列挙される。
    あまりに多いのでびっくり(288個も!)。

    背景白はマイクロソフト製品、赤はそれ以外ということなので
    赤背景の中から適当にピックアップして無効化してみることにした。

    まず、パッと目についたDropBox関連の項目をまとめて選択して右クリック。
    コンテキストメニューから「disable selected Items」を選んで無効化してみる。

    ShellExView

    物は試しということで、この状態でファイルエクスプローラーの左側のフォルダツリーで適当なフォルダを右クリックしてみると・・・

    直っている・・・


    ビンゴ?今日はついているかも!!

    じゃ、DropBoxは最近あまり使ってないし、アンインストールしちゃおうかな。
    その前にShellExViewで無効化したアイテムをもとに戻して、っと。

    あれ、この状態で右クリックしても落ちなくなってる。
    少し腑に落ちないけど、DropBoxをアンインストールしなくても直ったらしい。
    やったことといえば、ShellExViewで適当に無効化してもとに戻しただけ・・・

    ShellExViewを実行したことによって、何かが正常化されたのかも。
    疑問は残るが、深追いはせず。めでたし、めでたし。

    では、また。

    2022.08.07追記

    本症状が再発しました。が、再びShellExViewにお世話になって解決しました。

    右クリックでコンテキストメニューを表示しようとすると落ちるので、
    Type欄がContextMenu(コンテキストメニュー
    かつ、
    Company欄がMicrosoft以外
    の行に狙いを定めて順番に無効化(DisableをYesにする)していったら治りました。
    前回と同様に一旦症状が治まると、DisableをNoに戻しても落ちなくなるので
    どの行が原因だったかは絞り込めませんでした。

    参考までに・・・