TIPS:AirDropで動画を送れない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ

今回はiPhoneで撮影した動画をAirDropiPadに転送する際にトラブった話です。

症状

iPhoneで撮影した動画を近くにあるiPadAirDropで送ろうとした。
・両方とも同じAppleIDでサインイン済。同一Wifiに接続されておりBluetoothは共にON。
・転送が開始されているように見えるが進捗を示す青い円グラフが一向に進まない。
・不思議なことに静止画は一瞬で転送できた。

原因

 iPadのストレージが満杯になる寸前でした。

補足

iPadに動画を受け取れるだけの空き容量が無かったのが原因。
 不要なファイルを整理して空き容量を増やしたら転送できるようになりました。
・「ストレージが満杯です」のようなメッセージを出してくれると良いのですが・・・

以上

あまり無いとは思いますが、類似の症状が出たら参考にしてください。


では、また