Wi-Fi体重計を接続できなくなった件

 Nokia(旧covia)のWi-Fi体重計「Wifi BodyScale」を使い続けてはや10年。
乗るだけで体重やBMIなどの測定値がWi-Fi経由でスマホに自動保存され、グラフ表示できるので健康管理に重宝しています。

kaden.watch.impress.co.jp
 購入したのは2011年。Wi-Fi体重計が出始めた頃で、当時は最先端だったのですが、今ではより機能アップした製品が販売されているようですね。


 私のWi-Fi体重計BodyScale WBS01は故障知らずでいまだに現役で活躍しています。
私のiPhoneには10年以上ほぼ毎日測定し続けた体重のグラフが。。。

 ところが、先日困ったことが発生しました。
スマホにインストールしている連携アプリ(HealthMate)をアップデートしたら、アプリに登録していた接続先デバイスのリストが全て煙のように消えてしまったのです。

Withings Health Mate

Withings Health Mate

  • Withings
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com
 幸いなことに測定値は残っていたのですが、Wi-Fi体重計がアプリに認識されていないので体重計に乗っても新しい測定データがアプリに転送されません。

 アプリ下部のタブでマイデバイスを選択してみても、


 接続機器一覧が表示されるはずの画面がこんな風に機器の登録画面になってしまいます。アプリを再起動しても状況は変わらず。 仕方なく体重計の再登録を試みたのですが、私の持っているBodyScale WBS01が古すぎるのか機器一覧にリストアップされません。

 もはや打つ手なしか、とも思ったのですがアプリの設定画面の最下段にログアウトボタンを見つけました。


 ダメもとでログアウトして再ログインしてみました。


 なにやらデータ転送が始まりました。もしや・・・


 無事復活しました。
 同様の症状で困っている方は、まずはログアウトしてみると良いかもしれません。

では、また。