Bose Earbuds II買ったよ~

はじめに


 Boseの完全ワイヤレスイヤホンQuietComfort Earbuds IIを買いました。Earbuds IIは黒(トリプルブラック)と白(ソープストーン)の二色から選べるのですが、Apple製品を使い続けた反動で黒いイヤホンが欲しかったので11/10発売予定の白を待つことなく購入に踏み切りました。


購入に至った経緯

 これまでAppleAirPods pro(第一世代)をメインに使っていたのですが、いくつか不満があり代替機を探していました。

不満1:接続先の切り替えが面倒

 iPhoneiPad x2、Windows PC、Fire Stick 4K等いくつかの機器でイヤホンを切り替えて使いたいのですが、AirPods pro(第一世代)はBluetoothのマルチペアリングに対応していないので切り替えが面倒でした。Apple製品だけであればスムーズに切り替わるのですが、他社製品が混じっていると切り替えがすこし面倒でした。

不満2:音量調整ができない

 umikazeken.hatenablog.com
 以前に紹介したようにAnkerの小型プロジェクタNebula Capsule IIにFire Stick 4K(第一世代)を組み合わせて毎晩書斎プライベートシアターを満喫しています。
 NebulaはAndroid搭載なので単体でNetflixなどの動画サービスに対応しているのですが、操作性が良くないのでHDMI経由でFire Stick 4Kを繋いで使っています。

 Fire Stick 4K(第一世代)はBluetoothによる音声出力に対応しているのですが、AirPods pro(第一世代)では音量調整ができません。Fire Stick 4Kのリモコンの音量ボタンは赤外線でテレビの音量を変える方式なのでBluetooth接続のワイヤレスイヤホンの音量は変えられないのです(最新のFire Stick 4K Maxでは変えられるという話もあるようですが)。やむを得ずこれまでは有線のイヤホンを使っていました。


購入候補

 これら4機種で迷ったのですが、やはり実物を見てみないことには始まらないので家電量販店の店頭で視聴してきました。

・映画を見るにはヘッドホンの方が音が良さそうというイメージを持っていたのですが、実際に聞いてみるとヘッドホンは少し蒸れるので長時間の視聴には不向きと感じました。イヤホンと比較してこのデメリットを補うだけの音質差を感じられませんでした。

ソニーの製品と比べてBoseの方が私の好みの音質でした。他の製品もいくつか聴いてみたのですが私的にはBoseがベストマッチでした。

 ということでEarbuds IIを購入することにしました。普段はネットで購入することが多いのですが、今回はいろいろ視聴させてもらった感謝の意味を込めて家電量販店で購入してきました。

 また、購入前の段階ではEarbuds IIでFire Stick 4K(第一世代)の音量を変えられる確証を得られなかった点が不安要素でしたが、だめもとで買ってみました。


使ってみた感想

・音量調整について

 一番の懸念事項だったEarbuds IIによるFire Stick 4K(第一世代)の音量調整ですが、問題なく動作しました。イヤホンの表面を指でスワイプすることで音量を変えることができます。
 これで有線イヤホンに拘束されることなく真夜中でも大音量でゆったりと映画を見れるようになりました。大満足です。

・接続機器の切り替えについて

 完ぺきとは言えないものの、比較的スムーズに機器の切り替えが出来るようになりました。切り替わる際に通知音の後に新しい接続先の機器名を音声で読み上げてくれるのですが、Fire Stick 4Kだけは機器名の部分が無音になります。
 また専用のスマホアプリでペアリング先のリストを表示できるので、ここからも接続先を切り替えられることを期待していたのですが、ここには一部のペアリング先しか表示されないようです。少し残念。とは言うものの、AirPods pro(第一世代)よりは断然に快適になりました。

・音質について

 Earbuds IIの方が音に厚みがあります。低音もよく出ています。AirPods proは高音が綺麗で透明感のある音なのですが音の厚みが少ない気がします。音楽を聴く際は気分で使い分け、映画を見るならEarbuds IIというところでしょうか。
 iPhoneiPadよりもPCにつないだ方が良い音がする気がします。使用されるBluetoothのコーデックの差(iPhoneiPadAACWindows PCはaptX)かもしれませんが、部屋で音楽を聴くときはほぼPCを使うようになりました。

・タッチ操作について

 イヤホン本体のタッチ操作で音量調整や再生・停止操作、ノイズキャンセルのON/OFF等ができるのですが、少し誤操作しやすい気がします。音量を変えようとして再生を停止させてしまったりということがときどき発生します。

いろいろ書きましたが、個人的にはほぼ満点です。


その他

・詳細は未確認ですが、最新のAirPods proでは音量調整ができるようです。

www.gizmodo.jp


・こちらも未確認ですが、最新のFire Stick 4K Maxではリモコンでイヤホンの音量調整ができるようです。

www.kimanagu.com


 最新の製品ではいろいろな問題が解決しているようなので、使用機器の縛りが無く一から揃える人は最新のAirPods proやFire Stick 4K Maxというのも選択肢かもしれません。


では、また。