日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ
今回は特定のパソコンだけOneNoteの同期が出来なくなったときの話。
症状
- 一つのマイクロソフトアカウントで複数台のWindows PCを使用
- OneNoteを使ってPC間でメモ書き等を同期させていた。なかなか便利~
- ある日を境に、特定のPCでOneNoteに記入した内容が他のPCに反映されなくなった
- 当該PC以外では以前と変わらずOneNoteは相互に同期できている
- 「OneNote 同期できない」等をググっていろいろ試してみたがうまくいかない。
jp.minitool.com - 数か月間、その状態で使用していたが、なかなか不便。。。
対策
同期に失敗していたPCでOneNoteのキャッシュをクリアした。
具体的には、下記フォルダの中身を全て削除した。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\OneNote\16.0\cache
- 「ユーザ名」の部分は自分の環境に合わせて変更します。
- 「16.0」の部分はOneNoteのバージョンによって変わるかもしれません。
考察
キャッシュとは高速のためにデータのコピーを一時的に保存しておく場所です。
基本的にキャッシュの中身を削除しても元データを消さない限り、情報は消失しません。
今回は何らかの原因でキャッシュの中身が破損し、同期に失敗していたと推測されます。
結構長い間悩まされた問題ですが、無事直ってすっきりしました。
毎度のお約束書きですが、試してみる場合は自己責任でお願いします。
ではまた。