TIPS:OneNoteが同期されない

日頃のちょっとした小ネタを紹介するTIPSシリーズ

今回は特定のパソコンだけOneNoteの同期が出来なくなったときの話。

症状

  • 一つのマイクロソフトアカウントで複数台のWindows PCを使用
  • OneNoteを使ってPC間でメモ書き等を同期させていた。なかなか便利~
  • ある日を境に、特定のPCでOneNoteに記入した内容が他のPCに反映されなくなった
  • 当該PC以外では以前と変わらずOneNoteは相互に同期できている
  • OneNote 同期できない」等をググっていろいろ試してみたがうまくいかない。
    jp.minitool.com
  • 数か月間、その状態で使用していたが、なかなか不便。。。

対策

同期に失敗していたPCでOneNoteのキャッシュをクリアした。
具体的には、下記フォルダの中身を全て削除した。

 C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\OneNote\16.0\cache

- 「ユーザ名」の部分は自分の環境に合わせて変更します。
- 「16.0」の部分はOneNoteのバージョンによって変わるかもしれません。

考察

キャッシュとは高速のためにデータのコピーを一時的に保存しておく場所です。
基本的にキャッシュの中身を削除しても元データを消さない限り、情報は消失しません。
今回は何らかの原因でキャッシュの中身が破損し、同期に失敗していたと推測されます。

結構長い間悩まされた問題ですが、無事直ってすっきりしました。

毎度のお約束書きですが、試してみる場合は自己責任でお願いします。

ではまた。