私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。
今回は「Unityの教科書」から。
Chapter 7 3Dゲームの作り方
3D
- UnityHubで新規作成時に3Dテンプレートを選択
- 座標系は左手系
- 3D画面操作
内容 | 操作方法 |
---|---|
画面回転 | ALT+ドラッグ |
画面移動 | センターボタンドラッグ |
ズーム | マウスホイール |
地形オブジェクト(Terrain)
Hierarchy windowで+ → 3D Object → Terrain
- 起伏
「Paint Terrain」 → 「Raise or Lower Terrain」
ドラッグで隆起、Shift+ドラッグで沈下
- ブラシ
「Paint Terrain」 → 「Paint Texture」
「Terrain Layers」 → 「Edit Terrain Layers」 → 「Create Terrain」
木
「Paint Trees」
「Trees」 → 「Edit Trees」 → 「Add Trees」
- 素材はUnity Asset Storeで入手可
パーティクル
Add Component → Effect → Particle system
大項目 | 中項目 | 内容 |
---|---|---|
Renderer | Material | マテリアル |
Shape | Shape | パーティクルの放出形状 |
Emission | Rate over Time | 各フレームのパーティクル生成数(定常) |
Emission | Burst|Time | パーティクルを間欠的に生成、生成時刻 |
Emission | Burst|Count | パーティクルを間欠的に生成、生成個数 |
- | Duration | エフェクトの再生時間 |
- | Start Lifetime | パーティクルの表示時間 |
Size of Lifetime | Size | パーティクルサイズの変化特性 |
- | Looping | ループ再生有無 |
- | Play on Awake | 起動時の表示有無 |
アウトレット接続
マウスクリック位置
- Input.mousePositionで取得可能(スクリーン座標系)
Ray:光線
- origin:光源の座標、direction:光源の方向をメンバーに持つ
- ScreenPointToRay(スクリーン座標)でカメラからスクリーン座標へのRayを取得
ポストエフェクト
- ゲーム画像全体に画像処理をかける。フィルタのようなもの
- Post Processing --- PackeageManagerでインストール
ToneMapping、Ambient Occlusionなど