私が読んだ書籍のポイントを備忘録としてメモ書き。
今回は「Unityの教科書」から。
Chapter 1 ゲーム作りの準備
Unityとは
- ユニティテクノロジーズが2004年に開発したゲームエンジン
- Unityエディタからパラメータを変更するだけでオブジェクトの挙動を変更できる
- マルチプラットフォーム対応。
Windows, Mac, Linux, iOS, Android, PS5, XBox, Switch, Oculusなど
- Unity Asset Storeで素材(モデル、音など)を入手可能(有料・無料)
- 複数のライセンスあり。無料のPersonalは下記の制限あり
- 起動時のロゴ表示が必須
- 収益制限が年間100,000ドルを超える場合は使用できない
インストール
- 最初にUnity Hubを入れて、そこからUnity本体を入れる
- iPhone対応は、Unity起動後File→Build SettingsでiOSを選択。
最終的にはMacが必要となるらしい
- Unity Hubを使えば異なるバージョンのUnityをインストール可能
触れてみる
- プロジェクト(脚本)の中にシーン(場面)がある。プロジェクト=ゲーム全体
- Unityはもともと3Dゲームを作るためのツールだが2Dのゲーム作成にも使われるようになった。
- デフォルトの画面構成は「Scene/Game」「Hierarchy」「Project/Console」「Inspector」の4ウインドウ+メニュー/ツールバー
画面説明
画 面 |
説 明 |
Scene/Game |
ゲーム構築用の画面(Scene)、実行時の表示画面(Game) |
Hierarchy |
Scene画面に配置したオブジェクトを階層的に表示 |
Project/Console |
素材を管理(Project)、コンソール画面(Console) |
Inspector |
Scene画面で選択したオブジェクトのプロパティを表示 |
視点操作
内容 |
操作方法 |
ズーム |
マウスホイール回転 |
平行移動 |
マウスホイールクリック+ドラッグ |
回転 |
ALTキー+ドラッグ |
オブジェクト操作
- オブジェクト選択後、各ツール(移動、回転、拡大・縮小)を選択。
- 中央の立方体で、任意の方向への移動、xyz全成分の拡大縮小が可能。