軽い気持ちでAppleIDを変えたらWindows用iCloudアプリで詰みかけた

AppleIDを変えた

メールアドレスの整理をする過程で軽い気持ちでAppleIDを変更した。
変更自体はすんなりと出来て、しばらく平穏な日々が続いた。。。

そいつは突然現れた

そんなある日、そいつは突然現れた。

要するにこんなウインドウが出てくるようになった。



キャンセルボタンで消してもゾンビのようにウインドウが復活してくる。
かなりうっとおしい。

変更前の古いAppleIDが入力済なのでパスワードを入力しても受け付けられない。
新しいAppleIDでログインできれば良いのだが、AppleID欄が変更不可。詰んだか・・・

ググってみると「AppleIDを変更する前にWindowsiCloudからログアウトしておく」、
というのが正しい手順のようだが、今更そんなことを言われても困る。

削除&再インストール

他にもいろいろやってみたけど全てダメ。
結局icloudアプリを削除して再インストールすることにした。

一瞬躊躇したけど、データは全てサーバー側にあるはずなので、
アンインストールで失うものは何もないはず。。。

まずはWindowsの歯車アイコンの設定画面から「iCloud」をアンインストールする。
一覧にアプリがたくさん出てくる場合は「icloud」で検索をすると探しやすい。



iCloud」の右側の3点リーダをクリックして、アンインストールを選択。
今回は「iCloud Outlook」の方はアンインストールせずに放置した。



次にAppleのサイトから最新版をダウンロード。
support.apple.com

こんなページが表示される。



ダウンロードをクリックするとWindowsストアに飛ぶのでそのままインストール。



インストール完了後にiCloudアプリを起動すると。。。



  AppleID欄が空欄に戻ったよ~!!


あとは新しいappleIDでログインすればOK。

同じ症状でお困りの方はお試しあれ!!

それにしてもWindows版のicloudアプリの作りが悪いなー。
天下のApple様とは思えない。改善望む。

では、また。