おしゃれな機械学習パソコン購入への道(2)

 というわけでLenovoのThinkBook16p Gen2」を購入することに決定しましたが、前回妥協点の一つに挙げたようにこのパソコンは納期が非常に長いです。発売開始直後というのもあるかもしれませんが。
 Lenovoの直販サイトによると・・・

『 2 か月以上(ご決済日起算)で出荷予定 』

 に、に、二ヶ月ですか。Amazonやヨドバシは翌日配送というこの時代に・・・しかも『以上』と付いているのでどれだけ伸びても文句は言えないぞと(注文から14日経っても届かない場合はキャンセルできるようですが)。
 気を取り直して、Lenovo直販で他のパソコンを購入した方々の報告を読んでみると、比較的前倒しで納品されている方が多い模様。なかには、ずるずると数ヶ月単位で先延ばしに合っている方もいらっしゃるようで。迷う〜

発注 [21/07/22]

 ちょっと迷いましたが、「ポチり」と購入ボタンを押しました。すぐに「ご注文ありがとうございました」の自動応答メールが一通飛んできました。

問い合わせ[21/07/27]

 それからしばらくは何の音沙汰もなく、Webでステータスを調べようとしてもお客様の注文番号はまだ登録されていないの一点張り。連休を跨いだにしても流石に遅いんじゃね、とLenovo直販サイトのFAQページを調べてみると?

ご注文ボタンを押した後に「ありがとうございました」という注文完了をお知らせする画面が表示され、ご注文後に「注文確認 メール(2通)」を弊社のシステムよりお送りさせていただいており、「注文確認メール(2通)」がお客様に到着していればご注文は正常に完了しております。
もしご注文確認メール(2通)が届かない場合は、ご注文が正常に完了していない可能性がありますので、お手数ですが以下のレノボ・ショッピング 直販窓口に問い合わせください。

「メールが2通届く?」「届かない場合は問い合わせください?」 だと・・・

 そんなこと注文ページのどこにも書いてなかった気もするのだが。まあいいか。気を取り直して、サポートにメールが1通しか届いていないのだが、と問い合わせると、

「メールアドレスお間違いの可能性はありませんでしょうか?」 とのこと。

 あの〜 1通目のメールは届いているとお伝えしたのですが・・・

注文完了[21/07/27]

 もう一度、Webステータスを見てみると・・・あれ?、注文が受理されている。でも何故か注文日が今日(21/07/27)になってる。なんか一週間損した気分。
 まだ、発送予定日、納品予定日共に未定。あとでメールボックスを開いてみると2通目のメールが届いていました。

納品日決定[21/08/02]

 今日もWebステータスのチェック。おっ、納品日が確定している。
発送予定日8/9、納品予定日8/18。ポチってから約一ヶ月後に納品予定ということで、お盆休みに間に合わなかったのは残念だけど、少しほっとした気分。

納品日延期[21/08/06]

 毎日恒例のWebステータスのチェック。えー、納品日が変更されている。
発送予定日8/30、納品予定日9/8。いきなり3週間も延びるとは。悲しい。。。
 Lenovo直販で購入した他の方の報告では、Webの納期はコロコロ変わることがあるらしい。急に早まることを期待してもう少し待ってみよう。

現在[21/08/11]

 今日もWebステータスは変わらず。首を長ーーーーくしてお待ちしています。