ブログのアクセス解析

 8/9にスタートした本ブログですが、もうすぐ開設から1か月になります。内容や文章力は書いていくうちに少しずつ身に付いていくと信じて、練習のつもりでコツコツと投稿していた記事の本数も当初の目標としていた2桁台に載りました。

 こうなると、どのような人がこのページを訪ねて来てくれているのかを知りたくなってくるのも人情ではないでしょうか。 はてなブログには簡易的なアクセス解析機能があるので、ちょっと覗いてみました。


 ふむふむ、はてな以外では、Bing経由で訪れてくださる方が多いようで。
Bingの検索窓に「海風研究所」と入れてみると…



 な、な、なんとトップ3を独占です。ありがたや、ありがたや。

 一方、はてなブログアクセス解析にはgoogleやyahooが1件も出てきてません。
なぜっ?ということで、Googleの検索窓に「海風研究所」と入れてみると…



 最初のページにはありません。ページを次々にめくっても… 無い~
100件ほど見てあきらめました。検索アルゴリズムの違いですかね~

 これではgoogleから来てくれる人がいないはずです。
開設して間もないページなので仕方ないよなぁ~と思いつつも、私のページに何か問題があってgoogle先生にクロールされていないかも、と少し不安に。

 ということで調べてみました。わからないことはgoogle先生に…


Google 検索で自分のページが見つからない場合 - Search Console ヘルプ

 ふむふむ、「ページの完全なURLを指定してgoogle検索してみろ」と。
 googleの検索窓にブログのトップページのURLを入れて、えいやっと!!


 きちんとクロールされているようですね。安心しました。
 こういう調べ方があるんですね。

 乗りかかった船なのでyahooも調べてみるか、ということで。
 yahooの検索窓に「海風研究所」と入れてと…



こちらはgoogleと完全一致ですね~
現在のyahooの検索エンジンgoogle製ということですかね。
いろいろ勉強になります~

ではまた。