Amazonアソシエイトに登録してみた

 本ブログを始めてから1年が過ぎ、アクセス量も少しずつ増えてきました。

 そこで実証実験シリーズの一環として、以前から気になっていたAmazonアソシエイトに登録してみることにしました。『世の中、知らないことは少なければ少ないほど良い』という知人の教えに従い、試せるものは試してみようかと。

 始めるにあたって。最初の疑問は、

 AmazonアフェリエイトAmazonアソシエイトはどっちが良いのだろう?そもそも何が違う?

 でした。恥ずかしながらこんなことも知らない状況でしたが、早速調べてみました。

アフィリエイトとアソシエイトとの違いですが、意味は同じです。
引用元: アフィリエイトとは?アソシエイトとの違いは?

おいおい、同じ物か~い!!


 ちょっと拍子抜けですが、単にサービス提供元による命名の違いのようです。
・「Amazon」はアソシエイト
・「楽天」や「もしも」はアフィリエイト

 またひとつ賢くなりました。疑問に思ったら何事も調べてみるものですね。
 Amazonアソシエイトについて、もう少し調べてみました。

affiliate.amazon.co.jp
理解したこと
・ホームページに商品紹介リンクを貼っておく。
・訪問者がそのリンクを経由して買い物をすると報酬が支払われる。
・報酬は商品価格×料率で決まる(ただし1商品につき1000円が上限)。
・料率は商品カテゴリーによって異なる。現在の料率表は下記の通り。
 アソシエイト・セントラル
・報酬の支払いは、銀行振り込みかAmazonギフト券を選択。
 銀行振り込みは5000円、ギフト券は500円ごとに支払われる。

 ここまでは何となく知っていたのですが、調べていく中でいくつか新しい発見がありました。

アソシエイトリンク (アフィリエイトリンク)をクリックして、訪問者が Amazon.com. を訪れた後、24 時間以内にショッピングカートに追加された商品が、紹介料の対象となります。<以下略> 引用元: アソシエイト・セントラル

Amazonのページを一旦離れても24時間は有効なのですね。購入した時点でなくカートに追加した時点が判断の基準になるというのも興味深いです。

サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します (サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要です)。 <以下略> 引用元:アソシエイト・セントラル

→ アソシエイトの登録自体は簡単そうに見えますが、180日以内に3回の販売実績が必要というのは少しハードルが高いです。ちなみに自己購入はNGのようです。

 また下記ページに記載されているように「プライバシーポリシー」のページが無いとAmazonの審査を通らないことがあるようです。

www.haurin-zatunenlife.com
 そこで、ひとまずプライバシーポリシーのページを作ってみました。上記のページを参考に作ろうとしてみたのですが、はてなブログの固定ページを作るところで躓きました。
 調べてみたところ、固定ページは有料プランのはてなブログPro限定の機能でした。どうしようかと思いましたが、下記ページの方法で無事プライバシーポリシーのページを作ることができました。

sa2ru.hatenablog.com


 プライバシーポリシーのページを作ったし、アソシエイトの概要も理解できたので早速登録してみました。 登録時に参考にしたのは次のページです。

www.monoist.work
 この手順に従って問題なく登録まではできました。まだ審査待ち中ですが・・・

 このページではAmazonアソシエイトの登録後にはてなブログに設定する方法も掲載されていました。
 はてなブログAmazonアソシエイトに対応しており、設定ページでアソシエイトIDを入力するだけで済みました。 これまで作ったページをひとつづつ修正していく作業を想像していたので一発で設定できたのはうれしい誤算でした。
 22.10.30訂正:設定ページでアソシエイトIDを変更しても、昔のページにそれが反映されていない箇所が散見されたので、ひとつずつ修正しました(反映されているページもありました)。

 また、登録作業の途中でマイナンバーの入力が必要ではと危惧していましたが、報酬が50万円を超えなければ不要っぽいです。 参考リンク:アソシエイト・セントラル

あとはしばらく様子見です。どうなることやら。。

では、また。